minami.me/diary

あえて言葉にしない

あえて言葉にしないほうがいいこともあるのかもしれない。夢は言葉に出して人に語ることで実現されるとも言うけれど、その言葉が逆に自分自身を狭いところに閉じ込めてしまうこともあるなと思う。

ふわふわと心の中にあった尊い気持ちは、言葉として口から出た瞬間に固くて重い何かへと変わる。

自分が本当に大切にしたいと思う気持ちや価値観やまなざしは、ひっそりと心のなかに留めておいてもいい。人に話さないだけでなくて、自分の中でも無理には言葉にしない。心の中でふわふわのまま、とっておけばいい。言葉にしたとき、その感情は言葉の範囲や枠の中におさめられてしまうから。

iPhone 11 Pro, 2020/07/15
群馬県吾妻郡長野原、八ッ場ふるさと館付近