minami.me/diary

自由研究

ふと、今年の夏休みは自由研究をしてみようかと思った。お花屋さんになろうかなと最近真剣に考えているのもあって「花」をテーマにしようかなあと。

バリューチェーンをたどり、花卉農家からお客さんの手に届くまで、それぞれの現場で何が起きているのかを追ってみるのがいいかもしれない。本質的な課題やニーズを理解するという意味では、お花屋さんの店頭に立つだけでなくすべての行程に触れ、ドメイン知識をみっちりと身につけるのがいいと思う。ビジネスを構造的に理解した上で、それぞれの現場を身を持って体験するというアプローチが今の自分にはとてもしっくり来る。

そして何より自由研究ということばがいい。心から湧き出る興味や思いのままに、一直線で走っていくような、無邪気さがあふれている。